第四回 コード進行分析 —「The days of wine and roses」「Summertime」—
いよいよ最後、曲の分析です。
- コード進行分析 記載法
さて、今回、分析の記載法は参考文献に則りました。
以下を最初に確認しておいてください。
略語
T:トニック
D:ドミナント
S:サブドミナント
SM:サブドミナントマイナー
SecD:セカンダリードミナント
(サブドミナントの略号が、はじめての音楽理論第一回と異なりますが、ご了承ください)
記号
D→Tの動き
ツーファイブにおけるS→Dの動き
例:key=Fのとき
SMであるⅦ♭7からTへの動き
例:key=Fのとき
- 「The days of wine and roses」
Key=F
ダイアトニックコード:FM7, Gm7, Am7, B♭M7, C7, Dm7, Em7♭5
まずはコード進行の確認です。
最初に、ダイアトニックコードを特定しましょう。その性格分類(機能)も書き加えましょう。
適宜、まとめを参照しながら進めてください。
こんなふうになります。
★がついているところは、ダイアトニックコードなのですが、セカンダリードミナントとして捉えた方が便利なので、今回はセカンダリードミナントとして理解することとします。
次に、セカンダリードミナントを探し出しましょう。
はい、ほとんどのコードの役割が埋まりましたね。
残りは何でしょう。
ノンダイアトニックコードの性格分類を参照して、探し出しましょう。(まとめ参照)
はい、ノンダイアトニックコードの代表格、Ⅶ♭7でした。
7〜8小節目などは、それがツーファイブに似た形に変形したものですね。
(第二回 ノンダイアトニックコード —交換可能なサブコード—参照)
では、最後にドミナントモーションなどを書き加えましょう。
はい、完成です。
- Summertime
Key=Am
ダイアトニックコード:Am7, Bm7♭5, CM7, Dm7, Em7, FM7, G7
まずはコード進行の確認です。
次に、ダイアトニックコードを書き込みましょう。
その性格分類(機能)もです。(まとめ参照)
はい。
★のコードはダイアトニックコードですが、セカンダリードミナントとも捉えられるので、今回はセカンダリードミナントとして捉えることとします。
セカンダリードミナントを書き加えます。
最後に、ドミナントモーションを書き加えます。
さてさて、コード進行の分析ができるようになってきましたか?
色んな曲を分析してみてください。
(ご質問はTwitterか、掲示板までお願いします。)
これをふまえて、スケール編に行きましょう(作成中です)。
ではまた。