掲示板 2016年2月26日2018年1月4日 ご意見、ご質問、「こんなコンテンツを作って欲しい」、「この曲のベースラインサンプルを作って欲しい」、その他何でも、気軽に書き込んで下さい。 ※書き込み欄はこのページの一番下にあります。 Posted by シロ助
ディスカッション
コメント一覧
Time Signatureの表記間違っていませんでしょうか?
イパネマの2-2timeの譜面と4-4timeの譜面はどう見ても
1小節の音符の譜割りが同じです。
2-2timeでなく 2-4timeのはずです。
but not for me のソロフレーズのタブ譜をお願いします
こんにちは。
YouTubeで動画を拝見して、ネット検索で当サイトに辿り着きました♪
ドラムを長くやってまして、理論の勉強を兼ねて大好きなジャズべを弾いてます。
初心者にもわかりやすく整理して教えて頂き、ありがとうございます。
引き続き、勉強継続させて頂きます。
よろしくお願いいたしますm(__)m
嬉しいお言葉ありがとうございます ^_^
こちらこそ、引き続きよろしくお願い致します。
こんばんは。いつもシロ助さんのベースを参考にさせていただいてます。
わたしはジャズ歴2年のベーシストで、今までタブ譜や耳コピに
頼ってばかりだったので ジャズを始めてから音楽理論などの知識がなくて
困っていました。実際に理論から学ぼう!と思っても難しいことだらけで、
そうこうしているうちにライブが近づき、また耳コピをする…という
悪循環が止まりませんでしたが、シロ助さんの音楽理論やベースラインの
作り方、フレーズの例などがとっても分かりやすくて、楽しく学べています!
特に、ソロの作り方がずっといまいち分からない状態だったので、
記事を見つけた時は大変ありがたかったです。そして分かりやすかったです!
まだまだ駆け出しなので学ぶことはたくさんありますが、これからも
練習する中でシロ助さんのベース講座にお世話になることと思います。
いつも本当に勉強になっています!ありがとうございます
嬉しいコメントをありがとうございます。
私自身、ジャズを始めていざ体系的に学びたいと思ったときに、どこから手をつけて良いかわかりませんでした。
特に始めて2〜3年は、あまり上達した実感もわかないまま、迷走しながら練習していた気がします。
そんな経験から、このサイトを作りました。
アマチュアのベーシストさん、特に初心者さんのお役に立てればと思っています。
なので、ふくろうさんのような方のお役に立てたのであれば、このサイトを作った甲斐がありました。
コメントとても嬉しいです。ありがとうございます。
なかなかコンテンツの追加はできていませんが、引き続きご活用いただければ幸いです。
これからもよろしくお願い致します。
シロ助
はじめまして。
酒バラのコード進行の解釈、参考になりました。
非常にわかりやすかったです。
私の持っている
As times go by (key:E♭)のサビのコード進行の解説をできればお願いします
サビ
|A♭6|Gm C7|Fm7|F#dim|
|Cm6 A♭7|F7 F#dim|Gm7 C7|
|FM7 B7 C7|
上記の4,5,6小節目が唐突な様な気がします。
pianoで引くと不自然ではないのですが・・・。
インターネット、youtubeなどで、ギターを基本に講座をされている方は、数多くいらっしいますが、ベースで、解りやすく整頓よく解説されている方、初めて知りました。(自分の主観の感想で、また、あるのに自分が知らないだけかもしれませんが)
知ったばかりですが、質問などさせて頂く事も出て来るかと思いますが、よろしくお願いします。
お褒めのお言葉、ありがとうございます、嬉しいです。
当サイトが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
質問等もお気軽にしていただければと思います。
こちらこそ、引き続きよろしくお願い致します。
こんにちは
ジャズベースラインこれだけ というページを検索で発見して
ベースに詳しい専門家のお知恵をいただきたいと思い
質問をさせて下さい。
この内容は、掲示板に公表なさらなくて構いませんので
お答えをいただき次第、消去をお願いいたします。
それでは、おたずねしたいことを投稿させて下さい。
とても気になる演奏を旅行先で耳にしましたのですが
演奏者名や曲名が分からないため
ぜひともベースのプロの先生から教えていただきたいと思います。
その曲は、ピアノとベースを主体とする、これまでにない斬新なスタイルの演奏でした。
ピアノは、テンションコードのロングノートを最初から最後まで弾き続けて
ベースの16ビートの演奏が前面に出されていた
とても印象的な曲でした。
たまたま通りがかった場所から聞こえてきた音楽ですので
曲名も演奏者名もたずねることができませんでした。
これだけしか文章では説明できませんが
何か思い当たる演奏家がおられるのではないかと思い
おたずねさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
ご質問ありがとうございます。
ごめんなさい、私の方で該当するような演奏家、曲などは思い当たりません。
お役にたてず、申し訳有りません。
最近、ダブルベースを始めた超初心者です。ホームページを参考にさせていただいています。
Yamaha SLB-200を使っているのですが、いまいちE弦での演奏が上手く音抜けしません。シロ助さんは、どのようなアンプに繋いで音を出していらっしゃるのでしょうか。
ご質問いただき、ありがとうございます。
私もYamaha SLB-200ユーザーなので、同様のことを感じることがあります。E弦だけつまったような音になりがちですよね。
私がライブの時によく使っているアンプは、PHIL JONES BASSのBRIEFCASE Bass Comboです(私の私物ではなく、借り物ですが)。
恥ずかしながら私は機材関連には疎いので、この件に関してはお役に立てるようなことをお伝えできないかもしれません。。。(私のサイトに機材関連のページが無いのも、機材関連の知識が乏しいためです)
関係があるかわかりませんが、私がYamaha SLB-200を購入後やった調整としては、
①弦を変えた
②弦高さを下げた
があります。
①私はやや柔らかめの弦が好きなのですが、Yamaha SLB-200に最初から張ってある弦は私にとって硬めに感じたため、弦を変えました。楽器店の店員さんに聞いて柔らかめの弦を張ってもらいました(何年も前のことで、弦の名前は忘れてしまいました。すみません)
②私はエレベとウッベを併用するためか、ウッベでは低めの弦高が好きです。購入直後のYamaha SLB-200は弦高が高く感じたため、弦高を下げるため自分でコマを削ったりした覚えがあります。でも結局微調整を楽器屋さんにお願いしたので、最初から楽器屋さんにお願いすれば良かったと思いました。
以上、私が使用しているアンプと、私がYamaha SLB-200を購入後行った調整をお伝えしました。
E弦の音抜けにどこまで関連があるかわかりませんが、ご参考いただけたら幸いです。
丁寧な返答ありがとうございます。
とても参考になります。
どのサイト、本よりもわかりやすく実践しやすいです!!ありがとうございます!!
ありがとうございます!
とても嬉しいお言葉、励みになります。
なかなか新しいコンテンツが作れず恐縮ですが、これからも当サイトをよろしくお願い致します。
ここのパルチードアウト、http://jazzbasslesson.com/?page_id=794こんがで演奏されることは絶対ありませんよーパルチードアウトはポルトガル語で、ぶらじるリズムのくいーかやあごごで演奏すること2びょうしで「んかーっつこっこっ」「こっかーっこっこ」だよ。
コンガはラテンやキューバで4びょうし「つくたくつくとと」「つくたくつくとと」って言っててこれはクラーベに合うけどサンバじゃないね!
ご指摘ありがとうございます!とっても勉強になります!
さっそくページを訂正させていただきました。
他にも何か至らない点があれば、ご指摘いただけると嬉しいです。
今後ともシロ助のジャズベース教室をよろしくお願い致します。
シロ助
シロ助です。掲示板を設置しました。
ご意見、感想、質問など、気軽に書き込んでくださいね。