第5回 その他のセブンスで使えるスケール

2018年1月4日

ジャズの曲では、ダイアトニックコードのドミナントファイブ以外にも、セブンスコードが良く出てきます。

セカンダリードミナントとして出てくることが多いですね。(セカンダリードミナントについては、はじめての音楽理論コード編2第三回をご参照ください)



 

結論からいいますと、その他のセブンスコードでもハーモニックマイナーパーフェクト5thビローを使えば良いです。
細かいこといえば、そのセブンスがどんなキーの、どんな度数ルートの、どんな役割のコードかでより適切なスケールというのは違うのですが、複雑になってしまうのでここでは省略します。
詳しくは参考文献をご参照下さい。
(参考文献:『JAZZ THEORY WORKSHOP JAZZ 理論口座 初級編』小山大宣著 武蔵野音楽院)
ひとまずは、その他のセブンスコードでもハーモニックマイナーパーフェクト5thビローのこのフレーズを練習して、ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロースケールを身につけましょう。




●ポイント
あらゆるセブンスコードで、まずはハーモニックマイナーパーフェクト5thビローを身につけよう



Posted by シロ助